好きこそものの上手なるby yukichi

プログラミング学習の備忘録。万歳車輪の再発明。

アセンブラ言語に触れてみて、ユニバース

ここ最近アセンブラ言語を始めました。

2進数、16進数とワタクシ人生史上一番触れ合っているかもです。

(今までがふれあいなさすぎた)

流れとしては

アセンブリしたらDS,DCで宣言してた変数が主記憶装置にセットされる(16進数)

・1行進めるごとに、レジスタと主記憶でデータのやり取りを行ったり、

レジスタ内で演算したりする

 

今現在↑な流れをつかんでいる。

他の言語でも、スクリプトが呼ばれたら、大量の(グローバル)変数を主記憶装置にセットして各々アドレスがあって、

ものすごい速さでそれらとCPUとでやりとりして…

っていうPCの仕事っぷりを想像しただけで、自分的に天文学的過ぎて

頭が爆発しそうになった。

それを無言で淡々とやる(たまに温度上がって熱くなってるけど)PCってすごくない?

宇宙だわ、ユニバースだわ