好きこそものの上手なるby yukichi

プログラミング学習の備忘録。万歳車輪の再発明。

Dockerがなかなか立ち上がらない+xdebug導入問題

Dockerをアンインストールー>インストールを繰り返したり

edge版を入れてみたりした。

wslの/mnt/wsl/docker関係のキャッシュが関係してたか?

 

xdebug入らないなぁon Docker /w wsl

1日経って入った、ようやった。

xdebugが入ったかphpinfo()で要確認。phpinfo()はいいね、必要な情報がたっくさん入ってるのね、それを参考にxdebug.iniの場所変更→Docker立ち上げから導入されるようになった

xdebug.remote.hostのIPがおかしいのかな?ってずっといじってたけど、host.docker.internalで良かった。

一緒に書いてたxdebug.remote.connect_backがいらなかった模様、ちゃんとドキュは読もうね。

VScode環境変数に何が入ってるかは公式ページに確認方法あり

公式ドキュは強い、英語はどんとこいやー

code.visualstudio.com

DockerのPHPイメージにxdebugをインストール | masaki-blog

PHPのインストールからデバッグまで | fylufox