好きこそものの上手なるby yukichi

プログラミング学習の備忘録。万歳車輪の再発明。

batファイルをタスクスケジューラで動かす時

先日twitterの投稿をdiscordに自動で投げるbotpythonで作っていたのだが、

作ったbatファイルをタスクスケジューラに設定しても実行してくれず、さて結局どうしたかっていう話。というかbatファイルって初めて書いた、今まで拡張子がbatって何だと思っていたーシェルファイルのwindows版と理解(ふわっ

 

結論から言うと

タスクスケジューラでバッチが実行されない原因は?

こちらの通りで、開始のところにbatファイルがあるフォルダの絶対パスをきちんと書きましょうー

ということ

自分は最初はプログラム/スクリプトのところにbatファイルまでの絶対パスC:\hoge\main.bat)を書いていたのですが、動かなかったのですねー

それはどうやら開始欄が空欄だとC:\Windows\system32\C:\hoge\main.bat

と思われてしまうらしく、そんなんないねんとお怒りになっていた模様

 

無事開始欄にパスを書いて、botが毎日起動してますーやった!

 

余談ですが10月から大学理工学部の科目等履修生にお邪魔することにした。

回路とか離散数学とか興味の向くままニューワールドに飛び込んでいくよ、どこに行く自分